
入社前の説明について
入社後のギャップ2025年7月25日 公開

「配属先の店舗によっては、ルート営業職で入社しても新規開拓営業をすることがある」との口コミがありました。実際に、入社後に業務内容を変更されることはあるのでしょうか?
実態はこうです
株式会社エスケー住建の採用担当です。ご質問をいただきありがとうございます。
営業職の社員は、既存のお客様へのルート営業を基本としていますが、会社が成長を続けるためには新たな販路の開拓も重要と考えているため、新規営業も行うことがあります。
新規営業は目標達成のための手段の一つとして実施しており、個人に厳しいノルマがあるわけではありません。
既存のお客様からご紹介をいただき、新規のお客様のもとへ伺うことも多いです。
また、弊社主催のイベントをご案内するため、まだお取引のない地域の工務店様などを訪問することもあります。
入社後にギャップが生じないように、業務内容については入社前に説明しています。
また、新入社員に対して、疑問や不安がないかを先輩社員から確認しており、入社後ギャップがあれば、その都度話し合っています。
入社前後のギャップや不安を解消できるよう、今後も丁寧な説明と新入社員の手厚いサポートに努めてまいります。