企業の展望について
企業の将来性2024年3月21日 公開
「業界全体としての成長、拡大は期待できない」との書き込みを見ましたが、実態をお伺いできますでしょうか。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
セメント業界規模は建設物価調査会の調べ(※1)によると前年伸び率-7.6%と微減していることは事実でございます。
しかしながら、弊社はその業界の中でも安定して売上を伸ばしております。
ニッチな業界ではあるものの、セメントは様々な産業のリサイクルに貢献する業界であると同時に、未来の国土を支えるためにはなくてはならない土木資材であるため、今後も安定して事業を展開できると認識しております。
弊社は3つの強みを有しており、この強みがあることで安定して売上を伸ばすことができております。
1つ目は、移動式サイロの製品において業界内でトップシェアであること。
移動式サイロはセメントを建設現場で貯蔵する容器を指します。
建築時(建築工事)には必須の機材であり、今後も需要がなくなることはありません。
2つ目は、営業・設計・電気・現場工事・工場のすべての部署を有していること。
自社で事業に必要な要素が完結しているため、迅速に仕事を進めることが可能です。
3つ目は、お客様の希望に沿って複数の企業の商品をかけあわせて提案など柔軟対応が可能なこと。
セメント業界、生コン業界、建設業界と建築における幅広い事業を網羅しております。
これによりお客様にご満足いただける提案をすることが可能です。
弊社は「国土づくりのもとを手掛けている」という自負があり、働く人にもそれを誇りに感じてもらいたいと考えております。
今後もより一層誇りを感じてもらえるよう事業の拡大に取り組んでまいります。
(※1)一般社団法人 建設物価調査会 セメント業界の現況と今後の展望
https://www.kensetu-bukka.or.jp/article/11962