現場の人間関係について
職場環境2024年12月23日 公開
「24時間同じメンバーと仕事をするので、人間関係がとても重要」という口コミを見ました。人間関係がうまくいかない場合、相談できる窓口やフォロー体制はありますか?
セコムジャスティック株式会社の採用担当です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
24時間勤務体制の場合、チームとして一緒に勤務しているメンバー間の風通しの良さは業務を円滑に進めるために重要なため、人間関係が悪化した場合は迅速に対応しています。
業務に支障が出ている場合はまず上司に申し出てもらい、上司との面談の機会を設けます。
上司への申し出がしにくい場合は、社内に設置している「ほっとヘルプライン」を利用することも可能です。
すでに当事者同士での解決が困難であれば、上司が両者にヒアリングを行い、状況によっては配置転換をするなどして、改善を図ります。
人間関係が悪化した状態のまま勤務を続けるよう強制することはありませんのでご安心ください。
また、緊張感を持って臨む現場が多いだけに、ストレスを感じることもあると思いますが、プライベートと仕事をしっかり分けて、好きなことを楽しむ時間を確保できる働き方が可能です。
具体的には、朝に退勤後そのまま一緒にランチへ行くといったケースもあるようです。
そのほかにもプライベートではスポーツ観戦など個人的な趣味を楽しむ社員も少なくありません。
スムーズな連携が不可欠な業務であるため、社内の人間関係の改善には力を入れています。
今後も、引き続き良好な人間関係を構築し業務に集中できる環境づくりを進めてまいります。