工具の支給について
職場環境2024年12月5日 公開
「作業で使用する道具は自腹で準備する」という口コミを見たのですが、道具は会社から支給してもらえないのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
個人的な好みやカスタマイズするための道具については個人の自由となるため、会社での費用負担はできませんが、業務に必要な基本道具はもちろん会社で支給しております。
しかしながら、会社側が所属や業務内容ごとに現場で使用する標準工具を明確に定めておらず、作業道具の管理を社員個人の判断に任せていたことが、社員に作業道具の自費購入という誤った認識をさせてしまう要因と考えております。
現在、作業道具の管理体制を改善すべく、役職者会議などを通じて支給基準や購入基準の策定を進めております。
体制の改善・整備に伴い、現場作業を担当する社員全員に作業道具の新しい管理体制について説明を行い、認識の統一を図る予定です。
なお、作業道具が不足している場合は社員が購入申請を行い、営業所長の承認後に会社が購入し、申請した営業所用備品として支給するという流れです。
ただし、作業道具は多種多様であるため、使用頻度が少ない場合や現在所有している道具で代用できる場合は申請を却下することもあります。
今後、社員が作業道具を自費購入することのないよう、管理を徹底してまいります。