
搬入時の傷・汚れの防止について
企業の方針2025年10月30日 公開

荷物の搬入時に傷や汚れがつくのを防止するため、工夫されていることはありますか?配送品質の維持や向上に向けた取り組みを教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
お客さまの大切なお荷物やご家財を扱うプロフェッショナルとして、常に細心の注意を払い、品質の維持・向上に努めております。
まず、お客さまのお住まいやオフィスを傷つけることがないよう、以下の基本動作を全作業員が徹底しております。
■搬入・搬出時の対応
専用の保護マットや養生資材で床や壁を丁寧に保護し、傷や汚れを防ぎます。
■清潔な作業環境の維持
専用の上履きを必ず着用し、ご自宅の清潔を保ちます。
なお、カッターの正しい使い方から配送品の適切な搬出入方法を解説したマニュアルを整備するとともに、動画教育ツールを用いた教育・研修を義務付けております。
加えて、サービス品質を高いレベルで均一化するため、品質担当者が定期的に協力会社様を巡回し、作業品質の確認と指導を行っております。
万が一お客さまからご指摘をいただいた際には個別指導を徹底し、再発防止に努めています。
これらを前提として、さらなる技術向上を目指すための取り組みとして、
■イベントや社内制度
全国の選抜スタッフが技術を競い合う「品質選手権」や、年間通じて高品質なサービスを提供した社員や協力会社様を表彰する報奨制度を開催しております。
こうした切磋琢磨の機会が、お客さまにご提供するサービス品質向上に直結すると考えています。
■品質管理会議
社内では毎月、協力会社様とは二か月ごとに品質管理会議を行い、良い事例の共有や改善点の確認を継続することで、常にサービス品質の最適化を図っております。
また作業完了時にお客さまへアンケートにご回答いただいております。
お客さまからいただいたお声は毎日社内で共有し、責任者がすべて確認の上で、全部署のサービス改善に活かすことを徹底しております。
一人でも多くのお客さまにご満足いただけるよう、引き続き企業努力を継続してまいります。
