
女性のキャリアアップについて
女性の働き方2025年10月15日 公開

女性社員のキャリア形成についてお伺いします。どのようなキャリアパスや昇進の機会があり、実際に活躍している事例はありますか?
ご質問いただきありがとうございます。
当社では、性別を問わず、意欲と能力のある社員にキャリアアップの機会を提供しています。
実際に、女性社員が配送拠点のグループマネージャーとして活躍し、実績を上げています。
2025年8月時点で、当社の管理職総数は55名(部長12名、グループマネージャー43名)で、そのうち女性管理職は3名となっております。
数としてはまだ多いとは言えませんが、登用において性別による制限はなく、女性であっても管理職としての登用実績が確かにございます。
女性管理職が少ない主な理由として、女性従業員全体の人数が少ないことが挙げられます。
物流業界全体として男性が多い傾向にあるため、管理職を目指せる母数が現状では少ない状況です。
しかし、当社は女性社員がキャリアを築きやすい環境づくりにも注力しています。
女性のキャリアプランとしては、ドライバー職から営業所長を経て複数のドライバーをまとめるグループマネージャー職への昇格など、男性と同様の選択肢があります。
現に、定時社員から正社員登用を経て管理職に至った社員や現場所長を経験したうえでグループマネージャーに登用された社員もおります。
現状、女性管理職を増やすための特別な取り組みや、女性のキャリアアップに特化した研修などは設けていません。
しかし、今後、女性社員の活躍推進は重要な経営課題の一つと認識しており、性別にとらわれず、誰もが能力を最大限に発揮できるような環境整備に継続的に取り組んでまいります。
