業務効率化について
業務効率化について2024年7月4日 公開
「とにかく業務量が多い。」との口コミを見ました。業務効率化のための取り組みは行っていますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
お客さまに最高のサービスを提供するために、「業務の効率化」と「スタッフの負担軽減」には積極的に取り組んでおります。
その中で、注目しているのがデジタルトランスフォーメーション(DX)です。
まず、グループ全体で統一の施設予約アプリ「RTTG」を導入し、スタッフの予約確認業務が削減されました。
また、施設予約アプリを導入したことでお客さまの予約手続きもスムーズに行えるようになりました。
さらに、全施設で実施している「スマートチェックイン・スマートチェックアウト」により、受付を介さずにチェックインやチェックアウトが可能になりました。このシステムは、お客さまの待ち時間の短縮だけでなく、スタッフのチェックイン・チェックアウト業務の削減にもつながっており、業務全体の効率化に貢献しています。
また、ペーパーレス化にも取り組んでおり、請求書や領収書のデータ化・管理を行うシステムを導入しています。
これにより、大量の紙媒体の中からデータを探すような無駄な業務が削減され、業務効率をさらに向上させています。
なお、業務効率化だけではなく、繁忙期には短期アルバイトやスポットのパートスタッフ、外国人スタッフの採用など、「人財確保対策」も強化しています。
一度スポット採用で当社で働いたことのある経験者を対象に、「リピーター限定求人」も実施しております。
これらにより、各時期に必要な人員を適切に配置し、必要以上に業務過多にならないよう努めています。
このようにDXや人財確保対策を通じて、スタッフが働きやすい環境を創り、スタッフの能力を最大限に発揮できるよう改善を重ねております。
現状に満足することなく今後もお客さまに最高のサービスを提供するために努めてまいります。