新入社員研修について
研修・教育・フォロー体制2024年9月2日 公開
教育体制やフォロー体制に関しての不満を綴った投稿を見ました。新入社員研修やフォローアップ研修はあまりないのでしょうか?
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では新入社員に対して、充実した研修制度を提供しております。
部門ごとの取り組みも紹介しますので、ご一読ください。
まず入社後1ヶ月間は、「ビジネスマナーや業務理解を深める研修」と、「各部門の専門知識を身につけるための研修」を合わせた新入社員研修を行います。
それに加え、入社半年後には1日使ってフォローアップ研修を行います。
入社1年目から3年目までは毎年2日間のフォローアップ研修を実施し、若手社員の不安解消や能力向上に努めています。
次に、各部門での研修詳細を紹介します。
■軌道部門:
入社1年目には5日間の新入社員フォローアップ研修を2回実施。
入社2年目と3年目にそれぞれ2日間、安全教育や業務知識の振り返り、リスクアセスメントなど、キャリアアップを見越したフォローアップ研修を行う。
■構造物部門:
入社1年目の9月に座学と実習を組み合わせた「新入社員後期研修」を5日間実施。
3月には1年間の業務振り返りと次年度の目標設定を行う「新入社員取組報告会」を開催。
■事務部門:
入社1年目から4年目の社員がグループで協力し、課題解決に取り組む事務系ワーキングを実施。
また、新入社員が職場で孤立しないよう先輩社員がメンター研修を受講してフォロー体制を強化しているほか、適切な仕事量の管理と過度な業務負荷を防ぐため、勤務システムを用いた労務管理や産業医による面談などの支援体制を整えています。
弊社は全社員が安心して働ける職場環境を目指しており、新入社員が着実にスキルアップしながらいきいき働ける工夫をしております。
興味を持っていただけた方は、ぜひ弊社の採用にご応募ください。