
ハラスメントの防止について
ハラスメント2025年12月17日 公開

職場でハラスメントに関する疑いのある事案が発生したときの対応について、貴社ではどのような考え方や体制をとっていますか?
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社ではあらゆるハラスメント行為を一切認めません。
その上で社員が安心して働ける職場づくりを重要な経営課題と位置づけています。
そこで、役職員のあるべき行動を定めた行動規範を策定し、不正行為やハラスメント行為を具体的かつ明確に禁止事項として示しています。
また、この行動規範は全社員に周知徹底を図っています。
さらに、就業規則にもハラスメント防止に関する規定を設け、直近の社会情勢や職場環境の変化に対応できるよう、近年特定されているさまざまなハラスメント類型を踏まえた見直しを継続的に進めています。
相談体制としては、会社全般に関する意見や相談を受け付ける目安箱を設置しており、匿名での投書も可能です。
ハラスメントに関する相談もこの窓口で受け付けており、内容に応じて総務部が窓口となり、事実確認を行います。
必要に応じて社外の専門機関と連携し、公平性を重視した調査を実施します。
その結果を踏まえ、就業規則に基づいて厳正に対応いたします。
重大な行為が確認された場合には、本人への指導だけでなく、処分を含めた必要な措置を検討します。
今後は明文化されたルールと相談体制をさらに浸透させ、社員一人ひとりが安心して声を上げられる風土づくりを推進してまいります。
これにより、ハラスメントの未然防止および早期発見につながる職場環境を目指していきます。
