業務量が多い
業務量2024年12月20日 公開
「組織体制が整備されていないこともあり、業務量が多い」という口コミを見ました。実態を教えてください。
株式会社パナシアの西田です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
業務量は部署によって異なりますが、組織内で業務の分担が適切に行われる体制を整えております。
月末には仕事が増える傾向があるものの、担当業務の兼務が必要となるケースは、現在はほとんどございません。
また、残業時間については、部署による違いはあるものの社員1人あたりの月平均残業時間が約15時間となっており、2022年以降劇的に減少しております。
この要因としては、プログラマーのスキル向上により業務の効率が飛躍的に高まったことや、無理な受注を控える方針を採用したことが挙げられます。
その他、休日出勤と早朝出勤を審査制としたことも、残業時間の抑制に大きく寄与しております。
さらに、業務効率化のため勤怠管理などの業務をシステム化したところ、従来は約5日間かかっていた作業を1時間程度で完了できるようになりました。
今後も、業務改善や効率化のため必要な施策については随時導入していく方針です。
引き続き、全社員の業務負担軽減を目指し、心身に余裕を持って働ける職場環境の構築に努めてまいります。