
育休について
産休・育休2026年2月19日 公開

育休の取得率を教えてください。育休後は復帰しやすい雰囲気ですか?
- 回答者
- 戦略統括部 統括マネージャー 栗林芳雄
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、出産後も安心して育児に臨めるよう、育児休業(育休)制度を整備しています。
2022年の育児・介護休業法改正以降の取得率実績として、女性社員は100%取得し(該当者4名/4名取得)、男性社員についても該当者5名のうち2名が取得(うち1名は半年間の育児休業を取得)しました。
育休後の復職率も2025年12月時点で100%となっており、現在育休を取得している女性社員3名も順次復職予定です。
育休明けにスムーズに業務へ復帰するための取り組みとして、人事通達や体制に関する情報提供を行うほか、復職1ヶ月ほど前を目安に復帰先部署の上司および労務担当と今後の働き方について復職面談を実施しています。
また、復職して2ヶ月ほど経過した段階で復職後面談も行います。
復職後面談では、上司および労務担当と、業務や育児との両立等で気になる点や不安な点がないかを確認しています。
2025年4月と10月の育児規程改定に伴い、復帰後の勤務をサポートする制度が拡充されました。
以下、拡充された制度の詳細になります。
- ・子の看護休暇の導入
- ・短時間勤務制度:お子さんが3歳になるまで→小学校入学までに延長
- ・養育両立支援休暇:1年間の付与日数を5日から10日に増加
- ・育児のためのテレワーク導入(1ヶ月あたり12日を上限としてリモートワーク可)
育休後に復帰した社員の中には、時短勤務をしている社員や、短時間勤務を行いながらプロジェクトリーダーとして活躍している社員もいます。
性別や職種を問わず社員が安心して仕事と育児を両立できるよう、今後も育休後の復帰支援体制の充実に取り組んでまいります。
