
再雇用制度について
社内制度2026年1月16日 公開

60歳以降も勤務を希望する場合の再雇用制度はあるのでしょうか?制度の内容や再雇用後の働き方について、詳しく教えてください。
実態はこうです
- 回答者
- 戦略統括部 統括マネージャー 栗林芳雄
2007年、中途入社。入社時より戦略統括部に所属している。入社当初は会計に対する強みを生かして経理・財務・労務をおこなっていたが、その後、人事・経営企画・法務に業務の主軸がうつり、圧倒的な顧客支持をうけるWell-beingビジネスの創出に注力している。
ご質問いただきありがとうございます。
当社では定年(60歳)を迎えた後も引き続き勤務を希望する全従業員に対して、再雇用制度を設けています。
定年の3か月前までに申請書を提出していただき、個人面談を通じて職務内容や勤務時間の調整などを双方で話し合いながら決定します。
再雇用後の雇用形態は、正社員から嘱託職員またはパートタイマーへ変更となります。
給与は日給月給または時間給制とし、担当業務や勤務時間、能力・経験に応じて個別に設定しています。
この制度は改正高年齢者雇用安定法の施行に伴い、2011年(平成23年)に整備されたものです。
今後も当社は、変化する法制度を遵守しつつ、圧倒的な顧客支持をうけるWell-Beingビジネスの創出をおこなってまいります。
