
長期休暇の取得について
長期休暇2025年11月18日 公開

長期休暇や有給休暇の取得についてですが、社員が取得しやすいようにするための制度や仕組みなどはありますか?
- 回答者
- 山根 正義(ヤマネ マサヨシ)
貴重なご質問をいただき、誠にありがとうございます。
弊社では、社員が計画的に休暇を取得できるよう、年次有給休暇の計画付与制度を導入しております。
部署ごとに繁閑や暦などを加味した上で設定し、安定した業務運営と休暇取得の両立を図っています。
また、年末年始やGWなどには長期連休も計画的に取得できるよう体制を整え、公私ともに充実した時間を過ごしてもらえるような環境整備にも努めています。
実際に、夏季は7~11日間、年末年始は11~15日間の連続休暇を設定した実績がございます。
なお現在、年間休日数は115日(計画有給5日を含む)と、一般平均値(※年間休日数112日)と比較しても多い水準となっています。
加えて半日有給休暇制度も設けておりますので、例えば「通院や子供のイベント等で半日だけ休みたい」という場合などに勤怠管理システムを通じて柔軟に活用可能です。
さらに、多様な働き方を支援するため、所定労働時間の短縮や始業時間を遅くしたり、年間休日を最大125日まで拡大可能な「OPENキャリアデザイン制度」を設け、ライフイベントに応じた働き方を選択できるようサポートしております。
本件については以下でもご説明しておりますので是非ご覧くださいませ。
オープンハウスの働き方改革
オープンハウスグループの新卒採用情報です。働き方改革の推進についての取り組みをご覧いただけます。
