
配属先について
異動・配属2025年11月18日 公開

「希望の部署に異動しやすい」と伺いましたが実態と乖離はありませんか?異動に関する具体的な制度についても教えてください。
- 回答者
- 山根 正義(ヤマネ マサヨシ)
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
新入社員の配属先は、本人の希望や適性、そして会社の事業計画などを総合的に判断して決定します。
必ずしも全員の第一希望が通るわけではありませんが、社員一人ひとりが自身の強みを最大限に活かし、やりがいを持って働けるような人員配置を重視しております。
また、入社後のキャリア形成を支援するための体制として、四半期(一部部署は半年)ごとに評価面談を実施し、キャリアに関する希望や考えを上長に相談する機会を設けています。
その際に本人からの異動希望が出た場合には、要望を踏まえ、都度異動も検討されています。
加えて、自身のキャリアを主体的に築いていくための制度として「FA(フリーエージェント)制度」という社内公募制度も設けております。
営業の最前線で培った経験を活かしてマーケティング部門や人事部門へ異動するなど、多様な異動事例がございます。
以上のとおり、異動に関しては可能な限り柔軟な対応や最大限の機会創出に努めております。
なお、FA制度や長期的なキャリアの選択肢については、以下の記事で詳しく説明しておりますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひご覧ください。
長期的な働き方の選択肢について 【公式】株式会社オープンハウスグループ - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
最近はキャリア形成の選択肢が広がっているとお聞きしました。例えば、30代後半以降などに、ライフステージに変化があったり、…
今後も、社員一人ひとりの成長意欲に応え、長期的なキャリア形成を支援できる環境づくりに努めてまいります。
