休日の電話連絡について
ワーク・ライフ・バランス2024年11月8日 公開
「休日に電話が来た」との口コミがありました。実態はいかがですですか?
- 山根 正義(ヤマネ マサヨシ)
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
本件は恐らく営業職社員に関するものであろうと推測しております。
弊社は多くのお客様のお住まいに関わる事業を展開しておりますので、仮にトラブル等が発生した場合には緊急対応が求められるケースもございます。
このような業務特性上、やむを得ず、休暇を取得中の社員に連絡することは確かに稀に発生することもございます。
一方で、原則、休暇中の社員への連絡はやむを得ない場合を除いては発生しないよう全社的にも注意喚起をしており、会社全体として容認している状況ではございません。
その日に休暇を取得している社員を同店舗内の全社員が把握できるような体制を構築したり、業務についても可能な限り属人的な管理を防ぐことにより「休暇中社員しか状況を把握していないので連絡しよう」という状態を発生させないよう取り組んでおります。
具体的には、全社員のスケジュールや業務の進捗を、部署ごとに共有できる社内ツールを導入しています。
このツールの導入により、休日の社員が担当している業務も見える化され、仮に担当社員が休暇中に対応が発生した場合にも、部署全体でカバーしやすい環境が整備されています。
本件については、全社的に管理体制をよりよいものにしていくと共に、常に現場の実態に耳を傾ける必要があると考えております。
今が完璧であると慢心することなく、今後もよりよい環境整備に努めてまいります。