休暇について
働き方について2024年6月21日 公開
「ワーク・ライフ・バランスが取れない」という口コミを見ました。社員の皆様は、休暇はどのくらい取得されているのでしょうか。また、何かあった場合に有給休暇の取得は現実的に可能ですか?
- 山根 正義(ヤマネ マサヨシ)
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
まず休日日数についてですが、年間平均で115日が取得実績(計画有給休日5日を含む)ですので一般的な企業の休日日数と同等とご認識いただいて相違ないかと思います。
「旅行に行きたいが、連休が取得できないのではないか」というようなご質問をいただくこともございますが、実際には、ほとんどの社員が夏季休暇は連続7~11日間、年末年始休暇は連続11~15日間を目安に取得しております。
他にも、ゴールデンウィークなどの連休期間は、合間の平日を休みにして連休を取得しやすくするなど、年に複数回の長期休暇の取得実績がございます。
次に有給休暇については、当然ではありますが社員が持つ権利ですので、必要に応じて自由に申請が可能であり、会社として、正当、かつ特別な理由がない限りは基本的に申請どおりの取得を承認しています。
また、育児や介護をしながら仕事をする社員の声を受けて「半日有給休暇制度」も設けておりますので、取得理由に合わせて、柔軟に申請・活用していただくことが可能です。
ワークライフバランスという観点では、時短勤務や在宅勤務、年間休日の調整など、様々な勤務日数や勤務時間を設定できる制度も複数導入しております。
以下のオウンドメディアに、様々な社員のインタビューや多様な働き方について特集しておりますので是非併せてご覧くださいませ!
OPENIA(オープニア) | オープンハウスまるごとガイド
オープンハウスグループの「今」を発信するオウンドメディア。オープンハウスの採用や文化、マインドなど…一つひとつ、丁寧に、…
会社としては、社員の声にも耳を傾けてながら、今後も休暇制度などの改定を適宜実施していく方針です。
一人でも多くの社員が長く働きたいと思える、そして実際に長く働ける職場環境づくりを追求してまいります。