面接時の質問内容について
企業の方針2024年6月20日 公開
「面接時に失礼な質問をされた」という口コミを見ました。具体的には「学歴を否定するようなことを言われた」「家族構成や家族の職業を聞かれた」という内容です。これらは事実でしょうか?面接にいくかどうか真剣に悩んでいるため実態を教えてください。
- 山根 正義(ヤマネ マサヨシ)
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、80ページ超にわたる具体的な面接マニュアルを整えており、その中に「面接において避けるべきテーマや質問」についても具体的に明示しております。
その中で、今回ご質問いただいたような内容も含め、例えば、面接を受けに来られた方々のご家族について(職業や生活環境など)の本人に責任のない事項や、本来自由であるべき思想・信条に関わる事項、ハラスメントに繋がる恐れのある事項などは質問から除外するよう面接官に周知しています。
一方で、面接時に話を深堀りしていく中で不適切に感じられてしまうような質問をしてしまったり、面接を受けに来られた方々から上記に該当するお話を出していただいた際に、その話題を継続させてしまったなどの可能性は否定できません。
このような口コミや、ご質問をいただいたことをまずは真摯に受け止め、改善に努めてまいります。
なお、ご不安に思われたかと思いますので補足いたしますと、面接でお尋ねするテーマは学生時代に頑張ったエピソードや、弊社を志望してくださった理由などが主な内容です。
また、いずれも「面接を受けに来られた方々を知ること」を目的とした質問ですので、どんなお答えであっても、その場でご本人への批判・評価はいたしません。
引き続き、面接に来られた皆様に、弊社に対する理解を深めていただけるよう、そして弊社としても皆様の魅力や本音を引き出せるような面接対応を追求いたします。