組織体制の変更について
企業の方針2025年1月14日 公開
「上層部は本社から人員配置されるため、組織体制が単年度で変更される」という口コミを見たのですが、実際はいかがですか?
ご質問いただきありがとうございます。
口コミにある「組織体制が毎年変更される」という点についてですが、一定の範囲で変更は実施されます。
その目的は、円滑な組織運営の実現のためであり、市場の変化に対応し、事業環境を最適化するためです。
社員のローテーションにより、そのスキルと健全性の向上にもなります。
一方で、本社から経営上層部人員の配置に関しては、そもそものその人材を配置することが目的ではありませんし、上層部に限らず、グループ経営の一環として全体的な組織体制の変更を必要に応じて実施しており、単なる人事異動ではなく、事業の強化や市場環境への適応を目的としています。
2022年3月に、グループ内の強みを最大限に活かすため、「ノムラプロダクツ」「TNP」「スクエア」の3社を合併し、ノムラアークスとして発足しました。
建築・内装に強みをもつ「ノムラプロダクツ」、多店舗内装に特化した「TNP」、設計力を誇る「スクエア」を統合することで、それぞれの専門性を活かしながら、ワンストップでお客様に高品質なサービスを提供できる体制を整えています。
このような組織体制の変更や合併の取り組みは、企業の発展化と効率化を図り、お客様へのサービス向上を目指すための施策です。
今後も柔軟な組織運営を通じて市場の変化に対応し、最適な事業環境を維持してまいります。