営業のルールについて
営業について2024年6月26日 公開
「営業の仕事はルールが決まっていないことが多く、何かと時間がかかる」という投稿を見ました。実際はいかがでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
当然ながら、どんな仕事にも基本的なルールは存在いたします。
ただし、クライアント様からの多様な要望に応えていくためには、前例に縛られない創意工夫によって付加価値を生み出すことが重要と考えております。
弊社の営業は技術提案型の営業のため、既製品を扱う営業よりも、ものづくりの技術力をプロジェクトとして、クライアント様にご提案するという側面が強いと言えます。
ルールが決まっていないと言うことではありません。
そのため、営業の担当者は価格交渉力のみならず、技術的な知識も一定程度は理解しておくことが求められます。
また見積書を作成する際は他部門との円滑な連携も欠かせないことから、クライアント様のご要望に合わせた提案・折衝をこなせるセールスエンジニア(技術営業)としてのスキルを身につける必要がございます。
そのため、製造現場の工場に出向いて勉強を重ねている営業の担当者も多く、会社としてもそのような地道な努力が実際の成果に結び付いていると確信しております。
これからも一人ひとりが自ら考え、行動して仕事に活かす姿勢を重視し、クライアント様にご満足いただける製品・サービスを提供し続けてまいります。