
教育制度について
研修・教育・フォロー体制2025年11月12日 公開

新入社員の研修制度や教育体制について教えてください。入社後の流れやOJT、フォローアップ体制など、現在の取り組みを教えていただけますか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では入社後1週間の全体研修を実施しています。
まずはこの研修で社会人としての基本姿勢やビジネスマナー、安全衛生、品質、情報セキュリティなどの基礎を学んでいただきます。
その後は、現場研修を通じて各部門の業務内容を体験しながら理解を深めていきます。
以前は新入社員の研修期間が短く、全体研修後に即現場に配属といった流れだったのですが、2023年からは現場研修期間を約3か月に延長し、複数の拠点での実務を経験したうえで配属を決定する仕組みに変更しました。
研修期間中には人事担当による定期面談を行い、本人の適性や希望を踏まえて配属先を調整しています。
また、配属1か月後にフォローアップ研修を実施し、入社時の目標確認や業務上の課題を共有する場を設けています。
職長教育やリーダー研修、接遇マナー研修など、職掌・階層別の教育も年間を通じて実施しています。
希望者は社内専門研修(月1回)にも参加できます。
そのほか、研修を通じて新入社員同士の交流や職場理解を深める機会も増やしています。
今後も、入社後の定着支援と成長支援の両面で、教育制度の充実を図ってまいります。
