整備士のキャリアアップについて
キャリアアップについて2024年3月21日 公開
整備士はどのようにキャリアアップするのでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
整備士のキャリアアップは、経験年数や日産独自で設けている整備士資格(日産サービス技術修得制度※)の取得状況に応じて行います。
日産サービス技術修得制度は、整備士の国家資格と並列する形で5段階の難易度を設けています。
例えば、優れた整備知識などを有する社員には、作業内容の全体を把握した上で各工程を効率的に割り振るコントローラー職を推薦しています。
また、主にお客様対応や整備受付、精算業務などを受け持つフロント職を推薦することもあります。
そのため、社員の中には工場長や店長への昇格を目指す社員もおりますが、職種適性を鑑みつつ配置転換をすることもあります。
このように適材適所を重視した配置転換とキャリアサポートを実施したことで、キャリアアップする社員が徐々に増加しています。
実際、整備士としてキャリアアップした社員は2022年度時点では3人でしたが、2023年度は10人へ増加しました。
同じように、営業職としてキャリアアップした社員は2022年度で2人でしたが、2023年度は7人へ増加しています。
今後も社員が能力を最大限発揮でき、仕事を楽しめるような職場環境づくりを進めてまいります。
※日産サービス技術修得制度
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/NISSAN-SERVICE/SHIKAKU/