社員教育について
研修・教育・フォロー体制2024年11月25日 公開
「店舗で上から目線な対応を受けた」という口コミを見ました。社員教育はどのように行っていますか?
実態はこうです
ご質問いただきありがとうございます。
「上から目線の対応をされた」とのご指摘については、弊社としても重要な課題として真摯に受け止めています。
そのような課題を解決するための取り組みの一環として、2024年4月に「CS向上推進室」を設立し、お客様対応により一層力を入れる体制を構築いたしました。
具体的には、契約に至らなかったお客様も含め、法人様を除くお客様へアンケート調査を実施し、その結果を店舗にフィードバックしています。
また、高い接客スキルを持つ管理者が月1回の面談で従業員を指導し、接客スキルの向上に努めています。
さらに、3年ほど前からお客様対応全般について本部への相談や協議を行えるツールを導入し、社員が問題を迅速に共有して適切な対応ができる体制を整えています。
経営会議でもクレーム対応について議論を重ね、対応のスピードと質を高めるための改善を進めているところです。
顧客対応以外にも社員教育を行っており、ビジネスマナーや接客の心得が記載された「N-BOOK」を共有し、それぞれが自己学習に勤しんでいます。
また、新卒や中途採用社員には「教育ノート」を使用して、先輩社員が進捗を確認しながら丁寧に指導しています。
今後も接客の質をさらに高めるため継続的な教育と指導を行い、お客様にご満足いただけるサービス提供に努めてまいります。