口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)

特殊鋼及び非鉄金属の販売・加工

愛知県大府市北崎町遠山211番地

口コミ・質問を投稿する

2025年12月9日 公開株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の採用担当者にインタビュー!「自分で考えて行動できる人」「前向きな人」にチャンスが溢れる会社

PR インタビュー

チタン、ステンレス、アルミなど、多種多様な特殊鋼の加工・販売の専門商社である株式会社Ntoc(エヌトク)。

2025年8月に「中島特殊鋼」から「Ntoc」に社名変更し、新体制のもと、さらなる事業の展開・拡大を目指しています。

今回は、Ntocの総務部部長を務め、人材採用を担当する伊藤知樹様にインタビュー。

Ntocで働く魅力や採用において重視しているポイント、求める人物像などについてお話を伺いました。

 

-入社の動機や経緯を含め、自己紹介をお願いします。

2005年4月に入社し、現在は総務部で部長を務めています。

Ntocに入社する前は、飲食店で働いていましたが、結婚を機に収入を安定させるため、警備会社に就職し、警備員をしていました。

ありがたいことにスピード出世もし、共働きだったので収入も悪くはなかったのですが、子どもが年子で生まれ、妻が育児のために仕事を辞めざるを得ない状況になり、一人で家計を支えるために再び転職活動を始めました。

妻と子ども2人を支えるにはとにかく収入が必要だったので、待遇が良い製造業界に絞って転職活動をするうちに、Ntocに出合いました。

当時、私は35歳でした。
他の応募者に比べて年齢が高かったのですが、「若い人に負けない。とにかく懸命に、がむしゃらに働く」という熱意と意気込みを、当時専務だった中島社長にアピールしました。

実は私が1人目の面接者だったようで、選考結果は1週間後とのことでしたが、面接したその日のうちに速達でお礼状を送ったのが功を奏したのか、面接の翌日に採用の連絡を受けました。

 

-今年で入社20年目とのことですが、これまでにどのような業務を経験されましたか。

入社から10年間は製造部に所属していました。

製造部の副部長のときに総務部の副部長も兼任し、2022年からは総務部長として総務部専任です。

現在は、人事・採用業務のほか、会社全体の基盤を整備・管理し、社員の皆さんが快適に働ける環境を整えることに注力しています。

 

ー新卒採用の際、エントリーシートや面接ではどのような点に注目されていますか。また、採用担当として心掛けていることはありますか。

面接では、これまでの経験についてお聞きしていますが、学生さんの場合、学業やサークル、アルバイトなど、限られたものになってしまうと思います。
しかし、そのなかでどんな経験をしてきたのか、どんなことを考え、どのように対処したのか聞くようにしています。

また、お会いする学生さんは、この「売り手市場」と呼ばれる採用難の時代に、弊社に興味を持ってくれています。
限られた面接時間のなかで、少しでもその学生さんのパーソナリティ、長所を知りたいので、少しでも素を出していただけるようにリラックスできる雰囲気作りを心掛けています。

そのために、ちょっと斜め上からの、テンプレートにない質問をしたり、軽いジョークを言ったりと、学生さんの緊張をほぐすようにしています。
でも、ジョークはあまりウケませんね(笑)。

 

ーこれまでの採用活動のなかで、印象深い出会いやエピソードはございますか。

印象に残っているエピソードは2つあります。

1つは、中途採用の面接で素晴らしい受け答えをされる方がいらっしゃいました。
恐らくビジネスマナーをしっかりと学んでいて、それを実践できている方でした。

恥ずかしながら、弊社社員よりもビジネスマナーのレベルが高く、1次面接を担当した社員から「弊社のレベルのなかでやっていけるでしょうか⋯⋯」という声があったほどです。

私は「良い人材が欲しくて求人を出しているのだから、応募してきてくれた良い人材の採用に迷う意味などありますか?」と、面接担当者に伝え、採用に踏み切りました。

その方は無事入社に至り、現在は立ち上げたばかりの新規部署で活躍しています。

2つめは、新卒採用でのエピソードです。
その方は、1年間の留年経験があり、事情を聞いたところ、体調を崩した際にメンタル面にも不調が出てしまったそうです。

選考の際、そのことを問題視する声がありました。
しかし、体調とメンタルを崩したのは過去の話です。

そのことだけが採用可否のネックだとしたら、何ら問題ないと判断し、内定を出させていただきました。

その方が楽しそうに仕事をする姿を見かける度に、こちらまで楽しい気持ちになります。

 

-採用担当という立場から見た、貴社で働くことの魅力を教えてください。
Ntoc

「自由度」が高いことが弊社の魅力だと感じています。

営業職だけでなく、製造職においても、個人の裁量に任せている部分があり、一人ひとりが自分の力を発揮できます。

自分で考えて判断し、実行できるため、達成感が大きいだけでなく、自身の成長を実感できるはずです。

自由度が高いため、新たなチャレンジもしやすく、成長の機会が多い環境ですので、必然的にキャリアアップに繋がります。

前向きで仕事への意欲が高い方には、チャンスがあふれている会社です。

 

-貴社が求める人材像を教えてください。

弊社が求める人材像をひと言でいえば「前向きな人」です。

「他人任せにせずに自分の仕事に責任が持てる人」「今日より明日、明日より明後日を良くしようとする人」。
そして、チームを意識して、周囲に良い影響を与えられる人材にぜひご入社いただきたいと考えています。

 

-では、最後に求職者へのメッセージをお願いします。

私が若い頃と比べると、今の学生さんたちは本当に大変だと思います。

「失われた30年」とはよくいわれますが、ようやく時代の節目も変わってきたと感じています。

前向きな思考を持ち、チャレンジをしたい方はぜひ弊社に飛び込んできてください。

ご自身と会社が一緒に成長していけるよう、ともに頑張りましょう!

インタビュー記事の一覧へもどる

関連する記事

  • 2025年10月20日 公開

    仕事と育児を両立する株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の営業部社員にインタビュー!温かい雰囲気と理解ある環境が魅力仕事と育児を両立する株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の営業部社員にインタビュ…

    Ntocは、創業60年以上の長い歴史を持つ特殊鋼の専門商社です。 チタン、ステンレス、アル…

    記事をもっと見る

  • 2025年3月11日 公開

    株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の営業部課長にインタビュー!日本の産業分野を支える会社で、モノづくりが進んでいく面白さを実感できる株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の営業部課長にインタビュー!日本の産業分野を…

    Ntocは、日本の産業分野に最適な高品質の金属素材を供給している商社です。 創業から60年…

    記事をもっと見る

  • 2025年2月7日 公開

    株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の社長にインタビュー!お客様と社員を大切にしながら日本のモノづくりに貢献する株式会社Ntoc(旧社名 中島特殊鋼株式会社)の社長にインタビュー!お客様と社員を大切にし…

    今回は、Ntocの中島伸夫社長にインタビューを行いました。 Ntocは、多岐にわたる産業分…

    記事をもっと見る