
企業風土について
会社の強み2025年10月15日 公開

オーナー企業ならではの強みやそれを象徴するエピソードについて教えていただけますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社はオーナー企業として、迅速な意思決定と社員との距離の近さを強みとしています。
社長自身が社員一人ひとりを大切に考え、給与や待遇面を含め「どうすれば社員にとってより良い環境になるか」を常に模索しています。
その結果として、経済産業省が認定する健康経営優良法人に2019年から継続して選出されており、社員の健康や安全にも配慮した経営を行っています。
具体的な取り組みとしては、2か月に一度社長自らが現場を巡視し、社員と直接対話する機会を設けています。
当初は遠慮がちだった社員も、今では要望や提案を率直に伝えてくれるようになりました。
例えば、現場から水分補給のための冷蔵庫が欲しいという声があがった際には、その日のうちに社長が手配するなど、スピード感を持って対応しています。
こうしたエピソードは、社員の声が経営に直結する文化を象徴しています。
また、ボトムアップで寄せられた意見をトップが判断し、良いと考えられるものはトップダウンで迅速に全社へ展開する仕組みを取っています。
時代の変化に応じて若い社員を含む現場の声を積極的に取り入れることを重視しており、その実現に向けて新たに社長直属の経営企画室を立ち上げ、提案から制度や方針へスピーディに反映できる体制を整えています。
今後も、オーナー企業ならではの迅速な経営判断と長期的な視点を活かし、社員の声を反映した持続的な成長を目指してまいります。