
新入社員のフォローについて
研修・教育・フォロー体制2025年5月16日 公開

入社を検討していますが、会社に馴染めるか不安です。現場にスムーズに定着できるような制度やフォローはありますか?
株式会社ナハトの広報担当です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、求職者の方が会社について正しい理解をされた上で入社し、入社後はスムーズに現場に定着できるよう適宜フォローしています。
定着を図る施策としては、以下の2つを紹介します。
■ハピネス担当によるサポート
「ハピネス担当」は、社員の幸福度やエンゲージメントを高めるために存在して活躍しております。
■新撰組制度
入社後半年間にわたり実施。
「組長」と呼ばれる人がメンターにつきます。
また、毎月新入社員が加入するので、1か月や2か月先輩もおり、同じ悩みや境遇をシェアしながら解決まで伴走してくれます。
加えて、内定から現場配属までは以下のフォローを行い、新入社員の不安払拭に努めています。
・オファー面談の実施(内定通知後、承諾前に条件に関する内容について確認・すり合わせを実施)
・入社前サポート(内定承諾後から入社日までは、専任の採用担当がサポート)
・入社後研修(3日間の基礎研修で、MVVやマーケティングや広告の基礎、社内ルール、カルチャーなどを学習)
・フォローアップ研修(入社3ヶ月後の研修で疑問や課題を整理し、さらなる成長をサポート)
・教育担当によるOJT
新入社員が職場や業務にスムーズに馴染めるよう、さらなるフォロー体制の充実に注力してまいります。