離職率について
離職率2024年11月22日 公開
「辞める人が多い」との投稿を見たのですが、本当でしょうか。離職率についても教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
過去4年間の新卒社員の離職率は4%であり、投稿内容のような事実はございません。
厚生労働省が調査した新規学卒就職者の3年以内の離職率35.9%(※1)と比較しても、大幅に低い水準です。
また、創業以来40年間における定年退職者以外の離職率は0.5%以下です。
こちらも厚生労働省が調査した全国平均離職率15.2%(※2)を大幅に下回り、離職者自体がほとんどいない状況です。
さらに、数少ない離職者の中には、弊社の仕事の楽しさを再度魅力に感じ、復職した社員もいます。
なお、長く働けるかどうかは仕事を楽しいと思えるかどうかによると考えています。
弊社の業務は完全オーダーメイドの自動化装置や生産ラインをゼロから設計・製作するため、自分の知らない世界を知ることができる楽しさがあります。
開発過程の問題を1つずつ解決する上では、社員同士がコミュニケーションを密にして協力し合う組織風土が定着しています。
また、お客様のご要望に応える新しい装置を次々と生み出すには、常に新しいことに挑戦し続けなければなりません。
そのため、若手であっても多くのチャンスが与えられ、仕事のアイデアを存分に活かすことができます。
苦しいときは、その道のプロであるベテラン社員が温かくサポートするため、「絶対に成功できる」という安心感と確信を持って仕事に打ち込める環境が整っています。
今後もお客様の笑顔のために自らも笑顔になれる職場づくりに努めてまいりますので、ご興味のある方はぜひご応募いただければと思います。