
面接での態度について
採用・面接2025年4月21日 公開

「暗い雰囲気の面接で、コミュニケーションが不足していると感じた」という口コミを見ました。面接の実態や貴社の面接方針などを教えてください。
日本システムクリエイトの赤池です。ご質問をいただきましてありがとうございます。
口コミに書かれております面接の雰囲気につきましては恐らく10年以上前、2010年頃に在籍していた役員による面接のことかと思われます。
現在は役員も変わっており、口コミのような『暗い雰囲気』『コミュニケーション不足』ということは全くございません。
弊社の採用担当者は、面接官向けの外部研修を受講しています。
面接時の心構えやコミュニケーションの取り方、配慮すべきことなどを学ぶことで、より質の高い面接ができるよう努めております。
また採用担当者以外の面接官に関しましても、資料や研修DVDの配布を行い失礼のないように徹底しています。
面接の内容についても、少しですがご紹介いたします。
【新卒社員の面接の場合】
▼一次面接:採用担当者とシステム開発部門の部長以上の社員
▼二次面接:弊社代表と役員
新卒社員についてはITの知識は不要です。
仕事に取り組む姿勢や人柄などを中心に確認させていただきます。
【中途社員の面接の場合】
▼一次面接:当該部門の本部長と部長以上の社員
▼二次面接:弊社代表と役員
特に中途面接では、ご経験や技術が弊社での業務にマッチするかを主に確認しております。
また、システムエンジニアとして必要なコミュニケーション力、リーダーシップ、人柄などについても拝見しています。
面接には現場の社員が参加することもあります。
現場の社員が面接官として参加する場合も適切な質問や見極めができるように今後も努めて参ります。
面接はお互いを見極める場です。
至らない部分がございましたら、その際は遠慮なくご指摘をいただければと思います。