健康経営優良法人や男女共同参画推進企業の認定について
企業の方針2024年6月6日 公開
貴社は経済産業省の制度である「健康経営優良法人」に認定されていますが、それ以外に認定されている顕彰はありますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
働く人の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む法人を顕彰する「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」には2022年度から認定され続けています。
また、2018年度には経済産業省から地域未来牽引企業に選定され、2020年度には高知市から「男女共同参画推進企業」として表彰されました。
弊社は一人ひとりの社員に高いパフォーマンスを発揮してもらうためには心身の充実が不可欠であると考え、これらの顕彰を受ける以前から働く人の健康増進やワーク・ライフ・バランス向上を図る取り組みに力を入れてきました。
例えば、妊娠中や子育て中の社員に対しては通常より短い時間で勤務できる「マタニティー勤務制度」「マイライフ勤務制度」など、職場と家庭を両立させるための制度を整えています。
さらに、年次有給休暇の日数は法定より7日間多く付与しています。入社初年度から最大20日間(入社時期によって変動あり)が付与され、法定では入社6ヵ月後となっている付与のタイミングも入社時点に前倒ししています。
この他、勤続10年で連続7日間の休暇とお祝い金10万円、勤続20年で連続14日間の休暇とお祝い金20万円の「リフレッシュホリデー」、ボランティア活動を目的とした「ボランティア休暇」、育児のための「乳児期育児休暇」なども用意しています。
会社としては仕事もプライベートも全力で楽しんでほしいとの思いがあり、今後もメリハリをつけて働ける環境づくりを推進してまいる所存です。