
人員配置について
職場環境2025年11月6日 公開

人員配置の現状と、人材の確保に向けた取り組みについてお聞かせください。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では事業拡大に伴う新規受託物件の増加に合わせ、年間を通じて採用活動を行い、必要な人員の補充に努めております。
人員が不足することがないよう、受託物件の整理を定期的に行い、新しい物件への適切な配置を行っています。
また、人員配置の現状として、設備員や警備員といった職種では、契約上の必要人員数の確保はできております。
清掃業務では、必要な人員数に応じた準社員補充や、業務量の増加に伴いさらなる人員補強が必要な場合は契約金額の増額改定をお客様へお願いするといった柔軟な対応を行っています。
なお、業務の平準化を目的として、業務マニュアルの整備を進めることで業務の属人化を防止し、業務の再分配を促進しています。
これと同時に営業拠点では複数営業担当制を構築し、主担当者が不在の場合でも副担当者が対応可能な体制を整えています。
ほかにも、人材の確保と定着に向けた取り組みとして、処遇の見直しや、月給社員を対象とした紹介制度の新設や副業・兼業規程の新規制定、ナイト清掃勤務手当の新設など、多様な働き方を支援するとともに、待遇を改善する施策を導入し、従業員が長く安心して働ける環境づくりのため、育児休業規程や介護休業規程の見直し(休業・時短勤務利用従業員とその周囲への公平性のある新制度の導入検討)なども行っています。
今後も、従業員が長く安心して働ける環境づくりに注力してまいります。
