
休日出勤について
休日出勤2025年10月30日 公開

休日出勤の削減やワークライフバランス向上に注力されていると伺いました。具体的な取り組みについて教えてください。
弊社では、原則として休日出勤が発生しないよう計画的な業務運営に努めています。
しかしながら生産部門では、製品の受注量に対して所定の稼働日だけでは対応しきれない場合に限り、顧客の希望納期に対応するために土曜日に出勤をお願いすることがあります。
ただし、その場合の休日出勤は決して強制ではなく、ご協力いただける社員にお願いしています。
なお、やむを得ず休日出勤が発生した場合には、労働基準法に基づき休日労働手当を支給いたします。
そのほか、システム部門や設備関連部門では平日の稼働時間中には行えない設備の移動や定期メンテナンスなどの対応で休日出勤が発生することもあります。
土日に出勤が必要となる場合には、あらかじめ平日に振替休日を組み込むことで勤務日の調整を行い、無理のない働き方を推進しています。
休日出勤の部署ごとの平均的な発生頻度は、システム部門や技術部門では年5~6回程度あり、可能な限り振替休日を取得しています。
製造部門では年6~7日の休日出勤をしてくれる協力的な社員もいますが、多くの社員は休日出勤してくれる場合でも年1~2日とそこまで休日出勤の日数は多くはありません。
生産管理部門では、工場全体の負荷を調整し、休日出勤が恒常化しないよう進捗が遅れているラインを重点的に稼働させる工夫も行っています。
休日出勤削減に向けた取り組みと並行して、全社的にワークライフバランスを高める施策も進めています。
年間休日数は2021年の112日から毎年増加しており、2025年は119日といたしました。
さらに2026年には121日とする予定です。
また、休憩時間を60分から70分に延長するなど働きやすい環境の整備も行いました。
今後も安心して長く働ける職場環境を整えてまいります。
