
社内コミュニケーションについて
社風2026年1月23日 公開

社内でのコミュニケーションや社員同士の交流について、会社としてどのような考え方や取り組みを行っていますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では社員同士のコミュニケーションを大切にしつつも、参加を前提とした画一的な取り組みにならないよう配慮しながら、交流の在り方を考えています。
コロナ禍以降は社員旅行や大規模な親睦イベントを休止しており、現在は部署単位での交流や、社員同士が個人的に行う食事やスポーツなどの活動を中心としています。
背景として働き方や価値観が多様化する中で、会社主導の行事が必ずしもすべての社員にとって参加しやすいものとは限らないと考えてきました。
そのため、負担感の少なさや参加しやすさを重視し、それぞれの部署や個人の裁量に委ねる形を取っています。
社員同士が自然に交流できる機会そのものをなくすのではなく、形式にとらわれない形でのコミュニケーションの在り方を検討していく方針です。
宿泊を伴う行事に限らず、短時間で参加できるものなど、生活スタイルに配慮した形での取り組みも視野に入れています。
今後は節目となるタイミングも踏まえながら、社員同士が無理なく関われる機会を設け、社内のつながりを大切にしていきたいと考えています。
