
昇給の仕組みについて
昇給2025年12月3日 公開

昇給はどのくらいの頻度で行われますか?今後の昇給額や昇給基準の考え方についても知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では原則として毎年7月に昇給を行っています。
通常の年1回の昇給に加えて、直近ではベースアップも実施しており、2023年7月には定期昇給とベースアップをあわせて約4.9%の賃上げを実施、2025年10月には正社員と継続雇用社員を対象に平均5.7%のベースアップを実施しました。
年1回の昇給に加え、必要に応じて追加の賃上げを行うことで、待遇改善を進めています。
昇給の決定方法については、人事制度の見直しを進めており、個人の頑張りがこれまで以上に昇給額へ直接反映されるように設計しています。
新たな制度では等級制度と評価結果を連動させ、成長や成果が確認できた社員には、より大きな昇給が行われる仕組みとしています。
学歴や年齢といった属性ではなく、行動力、仕事力、挑戦力といった評価項目に基づき、公正に判断します。
また、新制度では高い評価を受けた社員には、従来の昇給幅を大きく超える昇給がつく可能性を持たせています。
挑戦し成果を出した社員にわかりやすい形で報いることを目指しています。
あわせて、役職や年齢にとらわれない登用も進めています。
例えば、30歳で管理職になった社員や42歳で執行役員となった社員もおり、年齢に関係なく、成果を出した社員には責任ある仕事を任せています。
今後も成果を出した社員が正当に評価され、昇給や昇進につながる運用を強化していきます。
