残業について
残業について2024年6月28日 公開
「残業が多い」という口コミを見ましたが本当でしょうか?実態について教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
現状、社員全体の所定外労働時間は月平均で16.74時間であり、職種ごとの繁閑があるため一律とは申し上げられないものの、平均すると1日あたり1時間弱程度という状況です。
弊社としては、現状を良しとする考えではなく、残業時間の削減に向けた取り組みも実施しています。
一例として「直帰DAY・NO残業DAY」制度を設けています。
部署ごとに責任者の判断のもと、訪問先へ直行・直帰したり、定時で帰宅する日を各支店ごとに設定する取組です。
これにより、移動時間の削減(その時間を業務に当てることが可能になる)が実現、また、各支店ごとで「定時帰宅」と決めることにより、自己判断による残業の削減などにもつながっています。
他にも事務職では、時差出勤を導入することなどで仕事の効率化を図っています。
業務の質・量・周りの従業員の状況などを踏まえて、業務量の調整を行うケースもございます。
不要な残業は是正すべきと考えておりますが、それは一個人の問題ではなく、会社として様々な取組が必要であると考えています。
今後も、社員や会社にとって有益である取組については積極的に検討してまいります。