賞与について
賞与について2024年8月29日 公開
「事故を起こすと賞与がカットされる」と聞いたのですが本当でしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
ご質問いただいた「事故を起こすと賞与がカットされる」という内容ですが、弊社では、事故が起こった際に「ドライバーの過失が認められる場合」のみ、それが評価に反映されます。
その結果として賞与が下がる、ということが稀にございますので、そのことを指しているのではないかと想定されます。
事故を起こすと、決まって直接賞与がカットされるということではございません。
車両事故や貨物の破損事故、雨濡れによる損失等は、100%防ぐことは非常に困難であり、大半はドライバーに過失がない状況で起こってしまいます。
ただし、事故の状況調査や事実確認により、不可抗力ではなくドライバーの責任によるものが大きい事故であると判断された場合には、該当ドライバーの評価に事故を起こした事実が反映されます。
弊社の賞与額の決定には評価結果も影響しますので、上記の結果一部の評価が下がることにより減額支給されます。
なお、減額幅については、事故の内容により責任や事故レベルを会社と組合合同で協議・判断し、決定内容を本人に通知いたします。
本人から金額について了承のサインをもらった上で最終確定、支給するという流れです。
その際、異議があれば申し出ていただくことも可能です。
賞与額については、社員の業績に対する評価と会社の利益還元を適切に行いたいという考えをもとに、支給額の向上に尽力して参りました。
事故による賞与の減額は、明らかに社員の過失によって発生した場合に限ったことです。
誠意を持って丁寧に荷物を運んでいたにもかかわらず、天候や不可抗力等で起きた事故ついては対象外ですのでご安心ください。