休日の確保について
休日・有休2024年6月24日 公開
「会社の繁忙期や個人に業務が集中した場合の休みは月2回だった」という口コミがあったのですが、本当でしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社は完全週休2日制です。
2024年度から建設業にも適用されている改正労働基準法の遵守も徹底しており、月の休みが2日間しかないということはないかと思いますが、そのようなことは弊社では許容しておりません。
ただし、異常気象対応、近隣対応、工期が逼迫しているなどの都合で、やむを得ず休日出勤をすることはありますが、その場合も特別条項にもとづいて法令を厳守しています。
適切に休める環境を整えるため、休日出勤をした場合の代休は翌月末までの間で柔軟に取得できるようにしています。
代休取得のルールは就業規則に明記されております。他には社内に注意喚起ポスターも掲示しています。
会社としては建設業の時間外労働の上限規制が猶予されていた5年前から、経営者や部門長が出席する店長会議でも休日の取得状況を議題とし、実際のデータを共有し、働き方改革関連法案に則った労働環境を実現できているかの管理をしています。
また、数年前より勤怠管理システムを導入し、総務が社員一人ひとりの労働時間をリアルタイムで把握し、休みを十分に取れていないメンバーがいれば部門長、所属長、所長に指導するようにしています。
ワークライフバランスを充実するためにも、有給休暇の取得奨励日も設定・追加し、全社的に休みやすい雰囲気を醸成するよう努めています。
また令和6年度より入社時からの有給の付与、年5日までの時間有給制度を取入れました。
仮に「月の休みが2日しかない」などの状況がありましたら、弊社としても気付けるようにしたいと思いますが、社内の相談窓口までご連絡いただきたく考えております。
引き続き社員の心身の健康を重視し、より快適で魅力ある職場環境づくりを推進してまいります。