
選考・面接について
採用・面接2026年1月5日 公開

最終面接では社長面接があると伺いました。採用ではどのような点を重視しているのでしょうか。求める人物像について教えてください。
- 回答者
- 社長 塩谷哲也
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、求職者の方をより深く理解するために、最終面接は社長が担当しております。
形式的な質疑応答だけでなく、率直なお話を伺いながら、その方の価値観や働き方の希望を丁寧に確認しています。
面接時の内容は、希望する働き方や職種、自身で認識している性格、休日の過ごし方など、ふだんの行動や興味関心が分かる質問が中心です。
その中で、好みのキャラクターやコンテンツについての質問をすることもありますが、これは業界への関心度を理解し、どのような領域に魅力を感じているかを把握するためのものです。
また、中途採用の場合は、前職での働き方や退職理由なども確認し、これまでの経験が弊社でどのように活かせるかを一緒に考える時間にしています。
面接で重視している点は、社会人として活躍するためのポテンシャルです。
困難な状況下でも冷静に対処し感情をコントロールできるか、物事を主体性を持って取り組めるか、ネガティブな側面も含めて自分自身を客観的に捉えようという姿勢があるかといった人柄の部分です。
業務ではさまざまな関係者と関わる機会が多いため、明るくコミュニケーション力が高いといった基本的な姿勢も大切にしています。
求める人物像は、成長への意欲を持ち、自分の課題や悩みにも向き合いながら前向きに努力できる方です。
壁にぶつかった際にも、自分を見つめ直しながら乗り越えていこうとする姿勢を持った方と、長く一緒に働きたいと考えています。
弊社では、面接の進め方や伝え方について、より良い形を模索しながら改善していく姿勢です。
今後も候補者の方にとっても納得していただける選考となるよう、丁寧なコミュニケーションを心がけてまいります。
