新規事業の取り組みについて
社風2024年12月23日 公開
「『現状維持』を重んじる社風」という口コミを見たのですが、実際どうなのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
当社は、既製品ではなく、お客様と仕様を話し合いながら商品を開発するオーダーメイド商品を主力としています。
設計者はお客様ごとのニーズに応じて、独自のアイデアや意見を反映させる必要があります。
そのため、過去の実績に頼る「現状維持」だけでは、多様なニーズに応えることは難しいと考えています。
当社では、現状を打破するための取り組みを積極的に行っています。
2019年1月から2022年3月にかけて、「湖北精工経営アカデミー」を開催し、新規事業創出を目指してクリティカル・シンキング、クリエイティブ・シンキング、ロジカル・シンキングを高める教育を実施しました。
この期間中、設計者を中心に30名が参加し、次世代リーダーの育成を目的に、新たな取り組みを推進するための心構えや新商品開発のプレゼンテーション能力を養いました。
その後、設置された開発部門では、新製品の市場導入も行っています。
このような社員教育は今後も定期的に開催し、技術の向上と新製品開発に貢献できる仕組みづくりを目指しています。
お客様のご要望や予算の制約がある中で、すべてのアイデアを反映するのは難しい場合もありますが、現状の課題解決に役立つ発想や能力を最大限に発揮できる職場環境の整備を続けてまいります。