
今後の成長戦略について
会社の将来性2025年12月15日 公開

地元密着型のスーパーで、地産地消にも強い企業であるとお見受けしますが、地域の人口が減少していることなどを踏まえて今後はどのような戦略で成長や展開などを考えていらっしゃいますか?
ご質問いただきありがとうございます。
地域の人口減少という課題を深く認識した上で、弊社は「地域社会との共存」と「新たな市場の創造」を成長戦略の二つの柱としています。
まず前者ですが、これまでの地産地消(地域で作られたものを地域で消費)という考え方を一歩進め、今後は「地消地産」(地域で消費されているが、地域外で作られているものを地域内で生産できるようにする)という概念に転換していきます。
地域内での経済循環を促進することが地域密着型企業としての最大の使命だと考えています。
また、従業員が主導するLB(ローカルブランド)活動を通じ、地域課題を探求し、地域社会への意識を高め、より地域に根差した商品開発・提供を推進します。
これは地域密着型のスーパーとしての差別化戦略の一つです。
弊社は15年以上にわたりLB活動に取り組んでおり、地域企業との深い連携やLB活動から生まれる商品は、他社には真似できない弊社最大の強みでもあります。
最後に、引き続きCGCグループのメリットを最大限活用(※)するとともに、今後は
・キヌヤにしかない(自社ブランド)商品の拡充による新規顧客の獲得
・人口減少に伴う地域課題である、買い物困難者への支援を目的とした宅配事業のエリア拡大
・ネットショッピングの認知拡大による「地産外商」の取り組み
等による、地域内外の新市場開拓を推進していく予定です。
今後も「ローカルでの強み」と「スケールメリットの活用」の両軸で差別化を図りながら成長し、多くのお客様に愛される企業を目指してまいります。
※CGC商品に関する取り組みについては以下をご覧くださいませ。
CGC商品について 【公式】株式会社キヌヤ - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
CGC商品が多く感じますが、商品開発や商品選定において、どのようなことを重視しどのような取り組みをされていますか?
