
ベテランの負担について
職場環境2025年12月1日 公開

勤続年数が大きくなった時に仕事環境の負担やキャリアを築けるかが心配です。実態はどうでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、老若男女誰もが働きやすい環境づくりを第一に掲げています。
あわせて、ベテラン社員が安心して働ける環境の整備にも力を入れており、徐々に体制が整ってきました。
例えば、生産ラインにサポート人員を1名配置したり、業務のマニュアル化・機械化を進めたりするなど、ベテラン社員への属人的な業務負担を軽減しています。
加えて、暑熱対策も進めた結果、以前と比較すると長く働きやすい環境になっています。
また、一定の経験を積んだ社員においては、現場での仕事をしながら若手育成のためのマネジメントも任せており、同時に製造の工程管理を担うなど、現場の中核的な存在としてキャリアを築くことも可能です。
実際に現場では、OJTを中心に、ベテラン社員が若手を日常的にサポートする教育文化が根付いています。
ベテラン社員のスキルと信頼をもとに、実践的な技術指導が行われており、この指導への貢献も評価に反映される仕組みです。
今後も人員増加や業務のマニュアル化・機械化、工場内の空調の整備といった暑熱対策を進めながら、全社員が長期的に安心して力を発揮できる体制を強化してまいります。
