上司によって評価基準がかわるのか
評価2024年7月29日 公開
「評価基準は上司に左右される」との投稿を見たのですが、実際はいかがですか。
ご質問をいただきありがとうございます。
給与、賞与の査定は本人評価をもとに上位者が面談を行って判断し、部門ごとの査定会議で各課のメンバーの評価と相対的にすり合わせて決定しています。
そのため、上司の一存で評価基準が変わるということはございません。
また、評価基準はプロセスを含めた「成果」に重きを置いており、すべての評価基準は社内でオープンにしています。
なお以前は「能力」に対して評価をしていましたが、持っている能力にあわせ、向上心をもって積極的に取り組んでいる社員をより評価しやすい仕組みへと変更しました。
【プロセスを含めた「成果」】について説明しますと、弊社は積極的に挑戦する社員を評価しています。
会社としては成果を出そうとする姿勢も合わせて評価することで、一人ひとりが持続的に成長できる環境を整えたいと考えています。
なお、毎年3月の給与査定の対象期間は当該年度中ですが、評価については前々年度、前年度の結果と比較し、持続的に成長しているかどうかも見極めています。
これからも主体性とチャレンジ精神をもって仕事に取り組んでいただけるよう、会社として公正な評価に努めます。