
残業時間について
残業2025年12月17日 公開

残業の状況について教えてください。平均的な残業時間や、削減に向けた取り組みについても知りたいです。
ご質問いただきありがとうございます。
全社的な繁忙期である3月や9月の決算期にあたる時期に残業が増加する傾向はありますが、それ以外の期間は比較的安定した勤務体制を維持しています。
残業が発生する主な要因としては、引き継ぎが発生した際の一時的な業務集中や、顧客からの急な依頼への対応が挙げられます。
特に、退職者の入れ替わり時や担当変更の際には、短期間での引き継ぎ作業が発生する場合があり、その際に一時的な残業が増えることがあります。
また、2024年における弊社の月間平均残業時間は約14時間です。
厚生労働省の統計によると、2024年の製造業における業界平均残業時間は14.5時間(※)であり、弊社の残業時間は平均とほぼ同水準といえます。
もちろん、その現状に満足せず、改善に向けて様々な取り組みを実施しています。
具体的には、36協定の遵守を徹底するとともに、サービス残業防止のための管理体制を整えています。
電子認証による打刻データと残業申請時間を照合し、差異がある場合には人事総務部が確認・是正を行う仕組みを導入しています。
さらに、朝礼や研修を就業時間内に実施するなど、勤務時間外に発生していた業務を見直し、業務時間の効率化を図っています。
今後も業務の標準化と可視化を通じて、残業時間のさらなる削減と働きやすい職場づくりを推進してまいります。
