教材の選定について
商品orサービスについて2024年6月26日 公開
「教材を適当に選定されたため、学習レベルに合わなかった」という口コミを見ました。塾で使用しているテキストは、どういった選定基準で選ばれていますか?
ご質問をいただきありがとうございます。
口コミにありました「教材が学習レベルに合っていない」というご意見は、おそらく「教材の問題」ではなく、過去に行っていた「教室の分け方の問題」が起因している可能性が高いと推察しております。
2017年~2018年頃の話ですが、「様々な学年や志望校レベルの異なる複数の学年が合同で授業を受ける」という形式を採用していた時期がありました。
そのため、類塾で使用している教材の内容(難易度等)に対しての不満を持つ生徒が一定数以上いたことが推測されます。
現在は、学年や志望校によって教室を分けており、教材についてもそれらに合わせたものを慎重に検討して採用していますので、「教材が学習レベルに合っていない」ということは大きく改善されているのではないかと思います。
なお、類塾の教材は、「類塾で作成しているもの」と「市販教材」双方を使用しております。前者の教材は、過去に出題された試験の内容などから、専門の講師が「志望校の傾向分析」や「学校の試験で出題される問題の分析」などを行った上で作成しております。
また、大量の教材を一方的に販売するようなこともございませんのでその点もご安心ください。「必要最低限な教材だけに絞った上で、購入していただく」という方針でご案内しており、学年や志望校に応じて教材を整備し、必要なもののみをご購入いただいております。