勉強が苦手な生徒への指導方針
商品orサービスについて2024年6月26日 公開
うちの子供は自分から机に座って勉強をするタイプではありません。親が何度も注意をしないと勉強せず、とても困っています。類塾に通うことで改善は期待できますでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
類塾では、現在生徒たちが前向きに学習に取り組める空間作りと、風土の醸成に努めております。
以前は「遊び」を中心にした「長時間のお預かりプラン」などもご用意しておりましたが、現在は「学ぶ」ことを目的としたプログラムのみ用意し、より一層冒頭の方針を強化しております。
通い始めの段階から、個別面談を実施し、「学習習慣シート」によって、生徒の学ぶ姿勢作りや学習の習慣化に力を入れてサポート・指導しておりますので、是非安心してお任せください。
具体的には、以下のような取り組みがございます。
■勉強を強制するだけではなく、生徒の気持ちに寄り添った指導を心がける
無理やり勉強をさせるというわけではなく、まずは生徒本人の気持ちをきちんと聞いて、その上でその生徒に合った適切な勉強方法を勘案しています。
■丸テーブルの自習室
類塾は、他塾のような「個別に仕切られた自習室」ではなく「数名が座れる丸テーブルの自習室」であることが特徴です。勉強に関する会話であれば、自習室内で話をしても良いというルールになっています。例えば、みんなで問題を出し合って勉強することや、わからないところをお互いに教え合いながら勉強することができます、一人で黙々と勉強をすることが苦手な生徒でも、周囲と協力して学ぶことができる環境です。
■生徒面談・保護者面談でのフィードバック
生徒面談・保護者面談の両方を通じて、勉強への取り組み姿勢についてフィードバックを行っておりますので塾での様子を共有しながら、必要に応じて保護者の方と連携して取り組みます。
自習室で騒いだり、勉強せずにずっとスマートフォンをいじったりしているなど、著しく学ぶ姿勢に欠ける(一定期間改善が見られない)場合は、誠心誠意、時には厳しく注意させていただくこともございます。併せて、保護者へLINE・電話・面談で都度連絡もいたしますので、是非共にお子様の成長を支援させていただければと思います。
このように、生徒1人1人に寄り添い、周囲と協力しながら勉強できる学習環境を構築できるよう努めておりますのでご安心いただければと思います。