口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社日本能率協会総合研究所(JMAR)

1. 官公庁の政策立案・計画立案のための公共系調査研究事業 2. 民間企業のマーケティング、コンサルティング等を行うマネジメント領域における各種調査研究事業 3. 会員制のビジネス情報提供サービス事業

〒105-0011 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル5階

口コミ・質問を投稿する
  • 個人の裁量について

    企業の方針2024年9月17日  公開

    「良く言うと裁量が大きい、悪く言うと属人化している」と投稿にあったのですが、実態はいかがでしょうか? また裁量が大きいとのことですが、会社から管理はされないのでしょうか?

    実態はこうです

    ご質問いただき、ありがとうございます。

    社員一人ひとりの考えや判断を尊重する社風・文化であることは事実ですが、適切に管理を行い属人化しないようチームによる業務遂行や各種会議等を通して情報の共有等を行っています。

    私たちは、属人化した「知」ではなく、組織全体で共有し発展させる「知」によって、確実かつ高い付加価値を提供し、お客様が真に必要としている「知」を届けることを目指しています。

    そのため、事業部の業務特性にもよりますが「知」が属人化し、組織全体の「知」にならないことは認めておらず、属人化傾向にある社員は一定以上のレベルに昇格することはできません。

    なお「知」とは、技術力、智力、人間力を駆使し、物事の本質を見極めて適切な判断と行動を導く力等を指します。

    これからの時代は異なる才を持った社員同士の「知」が連携・融合することにより「共創」していくことが特に必要であり、より一層チーム力を強化していきたいと考えています。

    また、社歴の浅い人を除いては、「知」のプロフェッショナルとして自律して行動することを強く求めています。
    そのため指示や管理といったことについては、マネジメント上強く指向していませんが、通常のミーティングや定期的な上司への報告は随時実施しています。

    これからもチーム力を高めつつ、自律した行動を尊重する働き方を推進してまいります。

職場環境の実態の一覧へもどる

関連する口コミ・質問