口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

五十鈴株式会社

コイルセンターを軸に主に4つの主事業を展開(コイルセンター事業、ロジスティクス事業、ソリューション事業、ライフサービス事業)

東京都千代田区丸の内2-2-1

口コミ・質問を投稿する
  • 勤務時間について

    勤務時間2026年1月5日  公開

    ドライバー職に興味があるのですが、移動時間などの都合で勤務時間が変わることもあるのでしょうか。

    実態はこうです
    回答者
    人事チーム 課長 杉岡篤樹
    1997年に新卒入社後、システムチームに配属。人事制度の社内運用システム開発を通じて、人事制度運用・制度改革に従事し、他社の制度構築コンサルも経験。五十鈴グループの新卒採用を担い、人事チームに籍を移して以降は、人事機能向上に努めている。

    五十鈴株式会社の杉岡です。 貴重なご質問をいただきありがとうございます。

    弊社のドライバー職においては、勤務時間の変更をお願いすることがございます。

    納入先の始業時刻に合わせて配送する場合や、移動ルートの渋滞懸念から早めに出発する場合においては、早朝の出勤も必要となるためです。

    ただし、改正労働基準法に適合した休息・休憩時間を取れるように配車計画を組んでいます。
    労働時間の実績は、車両の運行状況をデジタルデータとして記録するデジタコという装置で管理し、必要に応じて産業医面談も実施しています。

    また、3段階のドライバースキル認定制度を設け、入社後1ヵ月程度にわたり指導者が同乗して研修をおこないます。

    安全運転・作業をするため、納入先ごとの情報を共有・閲覧する仕組みがあり、ドラレコの記録をもとに安全性の確保に向けたフィードバックを実施しています。

    弊社が取り扱う配送物は重量があり、事故などが発生した場合は大きな影響が及ぶことも予測されます。
    だからこそ、多くのドライバー職にとって、配送物を予定通り安全に納入できたときの達成感は大きく、それが働きがいにもつながっています。

    今後もドライバー職の負担軽減に配慮し、安全運転・作業をサポートしてまいります。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる