
育児短時間勤務制度について
社内制度2025年12月17日 公開

出産後も子育てをしながら長く仕事を続けたいと考えています。育児短時間勤務の詳細について教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。いすゞ自動車中国四国株式会社の総務人事部です。
弊社では、育児と仕事を両立できるよう、法改正にもいち早く対応した柔軟な勤務制度を整えております。
まず、育児短時間勤務制度は、職種による制限はございません。
営業職やエンジニアを含め、要件を満たす全ての社員が利用可能です。
実際に制度を利用しながら活躍している社員もおり、勤務時間に応じた業務量の調整や、急な不在時でもチームでフォローしあえる体制づくりを進めています。
制度の詳細については、2025年4月の育児・介護休業法改正に合わせ、以下の通り対象範囲を拡充いたしました。
- ・3歳未満のお子様がいる場合:所定労働時間を6時間(9:00~16:00)とする「短時間勤務」を利用いただけます。
- ・3歳から小学校入学前のお子様がいる場合:柔軟な働き方を実現するための措置として、以下のいずれかを選択して利用いただけます。
- 1. 短時間勤務:3歳未満と同様、6時間の時短勤務を継続する。
- 2. 養育両立支援休暇:通常の有給休暇とは別に、年間10日間の休暇を時間単位で取得し、保育園の送迎や行事参加などに充てる。
また、お子様の急な病気などの際に利用できる「子の看護等休暇」についても、対象を「小学校3年生修了まで」に拡大いたしました。
今後も、ライフステージの変化にかかわらず、社員が安心して長く働き続けられる環境づくりに注力してまいります。
