社員からの提案採用について
風通しについて2024年3月19日 公開
「良い商品を提案しても会議に通らない」といった口コミを見ました。社員の提案が通りにくいのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
新商品として採用され販売するかどうかは、社長の独断ではなく販売・製造部門の管理職全体で決めています。
すべての提案を商品化し販売することはできませんが、新商品の提案の機会は、製造スタッフ全員に平等にあります。
新商品は毎月6,7アイテム販売しており、開発をしているのは普段パンを作っているスタッフです。
もちろん入社後すぐにでも新商品を開発することも可能です。
実際に、2023年卒の若手の発案した商品が採用され、ランキングの上位に入る商品となった実績もございます。
新商品の開発のプロセスは、月1回の全体会議で新商品の提案をしてもらい検討します。
管理職12名がそれぞれの持ち点で採点を行い、満点中8割以上の点が獲得できれば合格です。
合格点に達しない場合は、味、商品の大きさ、見栄え、値段などから改善すべき点を、管理職から製作者に必ずフィードバックしています。
弊社では創業より現在まで「毎日食べても飽きないパンを作る」ことを大切に守ってきました。パンは人を笑顔にする力があります。
「神戸っ子に愛されるイスズベーカリーのパンを一緒に作り、神戸を笑顔あふれる街に作り上げる」という想いから、社員の意見を積極的に取り入れる姿勢です。
今後も社員の提案を積極的に取り入れ、より良い愛される商品の開発につなげてまいります。