
工期について
業務量2025年7月31日 公開

工期についての相談に対応してもらえますか?無理のない働き方への対応や、社員の声に応じる仕組みがあれば教えて下さい。
ご質問をいただきありがとうございます。
工期はお客様との調整を経て決定しており、可能な限り現場の状況や職長の負荷も考慮しています。
ただし、お客様側の都合や他現場との兼ね合いで、すべての要望に沿えない場合もあります。
こうした背景をふまえ、弊社では業務負荷の平準化と長時間労働の是正に取り組んでおり、最近では残業を月30時間以内に収めることを目標とし、人員の再配置や業務の断りを含めた調整を行うことで実現を目指しています。
繁忙期を減らすための計画的な工期分散も進めており、従来よりも働きやすい環境の整備が進んでいます。
この工期分散に関しては、メーカーを巻き込み全社レベルで負荷量の平準化を図るべく取り組んでおり、実際に業務量の偏りは改善傾向にあります。
また、人員不足の営業所へは全国から応援に駆けつけるなど協力体制も整えており、近年では休暇取得を目的とした他場所からの応援も行うなど、働きやすい環境づくりに向けた取り組みを進めています。
さらに、社員の声を反映する取り組みとして、日常的に現場からの意見を上長経由で吸い上げるとともに、業務改善や人員配置の見直しなどに活かしています。
実際に、現場からの声を受けて人員を増員したり、適任の職長に変更することで負荷を軽減した事例もあります。
今後も一人ひとりの働きやすさを重視しながら、現場の実情に即した業務設計と、柔軟な意見反映の仕組みづくりを推進してまいります。