営業部門の人手不足について
人手不足2024年12月16日 公開
「営業は人が足りないので休日出勤することも多い」という口コミを見ましたが、本当でしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
まず、「人手不足」という観点についてお答えいたします。
営業社員1人あたりが受け持つ営業エリアが広く、移動に時間がかかるため、1日にこなせる業務に限りがあり「人が足りない」と感じられたのかもしれません。
営業の増員はここ数年継続して行っており、サービスマンの増員も並行して進めていますが、現時点では若手社員が多くまだ独り立ちできていないのが現状です。
ただ、今後スキルアップして独り立ちすれば、頼れる営業及びサービスマンとして活躍し、人員不足といった面も解消できるのではと考えています。
採用活動も引き続き進めてまいりますが、昨今の採用難もあり一朝一夕で解決できる問題ではないため、この点はご理解いただけますと幸いです。
次に、休日出勤の有無についてお答えします。
産業機械の製造販売という事業の特性上、お客様の工場休業日に営業活動を行うため、休日出勤が発生することは事実です。
また、営業活動には、商材である産業機械の技術的な知見が必要な対応も含まれることから、営業がサービス的な役割を兼ねることで、契約獲得率を上げている面もあります。
営業職社員に負担をかけてしまっていることを心苦しく思います。
休日に出勤した分については、必ず振替休日や代休を取得いただいています。
また、このような働き方が発生することに関しては内定者に事前に伝え、同意をいただいた上で入社いただいています。
休日出勤をしたことで長期連勤が続くということや、知らずに入社してしまったということは避けるようにしておりますので、その点はご安心いただければと思います。