評価基準について
年収・給与・評価2024年1月23日 公開
「評価が適当だ」という口コミを見ましたが、本当でしょうか?御社の評価基準について教えてください。
株式会社ハヤシの人事担当です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社は、「人事評価には公平性が必要である」という考えのもと、明確な評価基準を定めております。
弊社では、原則として、直接の管理職者が所属メンバーに対しての成績の評価を行います。成績の評価を行う際には、弊社所定の「成績評価報告書」という用紙を使用します。
リーダー未満の社員の場合、直接の管理職者が所属メンバーの成績を「成績評価報告書」に記入し、上層部へ提出します。
また、リーダー以上の社員の場合は、直接の管理職者からの評価に加えて、自己評価も行う仕組みになっております。
管理職者によって評価基準に差異が生じないように、「成績評価報告書」を記入する際の「評価点数の基準」や「記入の心得」を細かくルール化し、周知を徹底しております。
リーダー未満の社員の評価項目は、「1.業務評価」「2.業績評価」の2つです。リーダー以上の社員の評価項目は、「1.業務評価」「2.業績評価」「3.管理育成」の3つです。
詳細は以下の通りです。以下項目を1点~5点の5段階で「成績評価報告書」に記入する形で評価を行います。
<リーダー未満の社員の評価項目>
1.業務評価
・勤務態度:挨拶、社内ルールの遵守、環境整備の推進、周囲への報連相、身だしなみ など
・就業活動:周囲への気遣い、営業・接客・電話対応への積極性、行動計画の遂行、商品知識の向上 など
2.業績評価
・短期成果・長期成果:目標達成、コスト削減、生産性の向上、新規分野への挑戦 など
<リーダー以上の社員の評価項目>
3. 管理育成:部下への指導、フォロー、教育 など
※リーダー以上の社員は、「1.業務評価」「2.業績評価」に加えて、「3.管理育成」も評価項目に含まれます。
このように評価基準は明確に定めておりますので、公平感のある評価ができていると考えております。
働きやすい環境づくりに関しては、まだまだ改善の余地があると思っておりますので、今後も社員の声に耳を傾け、社員が働きやすい環境を整備していく所存です。